胃カメラ、、、、(+_+。)(。+_+)
胃カメラ、、、、やってきました、、、 (((o(><;)(;><)o)))

初めてなので、もちろん昔の口から入れる検査がどんだけ辛いのか
知りません、、。『鼻からのはずいぶん楽ですー』という話から
楽観的に考えていたわたし、、、。

それでは、、、体験談、、、はじまり、、はじまり、、、

優しいにこやかな看護師さん、、『まず胃をキレイにするので、薬飲んでください♪』と。。
コップ1杯の薬を渡されました、、
これは見た目、水で、味も全くなく、、まさに、水を飲んでるのと同じで、

楽勝、、楽勝

が、、、次にやってきたのが、鼻の奥に麻酔をかけるので、
注射器の先に長ーい管のついてる麻酔液の入ってる器具、(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?

この管(直径5ミリで胃カメラの管と同じ)を鼻の奥ふかーーーく、入れ、麻酔液を注入
していきます、、、"/(*▽*)
『鼻の奥の一番狭い所を通る時ちょっと痛いです』とにこやかに説明する看護師さん、、、。

本当に痛いです、、、。しいて言うならプールで鼻に水が入りツーンとした痛さの2倍ぐらい、、。

上を向いたまま5分待つ、、この間液がのどに流れるが、、ガマンガマン、、、。
なんとか大丈夫です、、、。が、、本音は帰りたい気分になってきた、、、

さあ。。いよいよ、、本番です!
ベットに横になる時、最初に飲んだ薬をまんべんなく行き渡らせる為、360°寝返り(笑)。
左腕を下に横向き状態、、、。
『じゃあ内視鏡入れます。麻酔しましたが、やはり奥の狭い所を通る時は少し痛いです』
と、、先生、、、。ドキドキ、、、ドキドキ、、、 σ(TεT;)

麻酔の効果を期待したが、やはり、、そこだけはツーーーン×2倍!!と痛かった、、、、。

後はどんどん管が入っていくのですが、、痛みはありません、、(^-^;)
ただ、、目を開けてモニターを見る余裕は全くなし、、、。
目を開けると管が入っていくのを目の当たりにしてしまうので
精神的に耐えられません、、、(。_+)
ちょっと苦しい感があるので、看護師さんが背中をさすってくれてます。

管が奥に入っている感じは、本当に痛くないのですが、
例えて言うなら、、お腹いっぱいの状態の胃にさらに食べ物を
少し詰め込まれてる感じ、、、σ(^◇^;)
でもまあ、、まあ、、大丈夫です、、。
胃が荒れていたので組織を採ったのですが、、これも全く痛みなし♪

後半は少し目を開けてモニターをみる余裕もありました♪

計10分ぐらいです!

甘く見ていた私には、ちょっと思った以上に、いやーーーだったなーー
という感じですが、、昔の太くて口から!の検査に比べると格段に良くなったんだろうなー!
と思いました!

痛みとしては、本当に鼻奥の細い所に通す瞬間だけです。
あとはなんか、、重苦しい、、やーな感じ、、、という感覚です。

でも初めてなので、、精神ダメージは大きかったのか、、終わった後は
ドッと疲れました、、、。
もちろん帰宅後はゴロ寝、、、(ノ-o-)ノ 

結果は部分的に荒れてるのと、女性によくみられる、胃の下のポリープ、、。
検体に出して、2週間後に最終結果です。

やれやれ、、、本音は当分やりたくないですが、、
安心はできるので、、検査はオススメです(^v^)フフフ

長々、、、読んでいただいてありがとうございます!!
参考になれば嬉しいですッ♪♪

いつも応援嬉しいです!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付不可)

お久しぶりです~。
胃カメラ・大変でしたね。
でも、安心のためには避けて通れませんよね。
私も未経験なので、参考にさせていただきます~^^;
くれぐれもお大事に^^
ご無沙汰しております(ToT)/

お忙しいのだろうなぁ・・・とは思ってましたが、大変なことになっていたのですね。

どうぞ、お大事になさってください(>_<)


softlyさんに教えていただいた ブログ村、はじめてみました。

ぷちさん♪

年齢を考えると、嫌でも
やらなきゃ!!と思い、、子供たちの顔
を見ると今死んだらまずーーい!!
と実感します(汗)
ちょっとした変化でも敏感に反応しなくちゃ!!ですねσ(^◇^;)

macoさん♪

昔から胃はすぐもたれる体質でしたが、
最近は頻繁だったので、決心しました!
やってよかったでーす!
お互い体には気をつけましょうね!!
胃カメラお疲れ様です。大変でしたね。
私は胃カメラに近い、鼻から管を入れて
ってことはしたことあるんですが、
胃カメラはまだないんです。
やっぱりカメラだから、私がやったのよりも辛いんだろうなぁって思って、いつか
もしやる日が来たら怖いですが、
私も胃は弱いほうなので、いつか体験してしまいそうで心配です。

けい茶さん♪
鼻に入ってしまえば、
胃に入っても痛くはないので、
大丈夫ですが、
なにげに、苦しいです(汗)
健康が一番なので、
オススメしますよーーー(笑)
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お問い合わせはこちらへ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
